こまるん

日常の自分だけが困っている事を解決

乾燥肌で眠れない!「パジャマでかゆみ対策」

乾燥肌がかゆくて眠れない

 アトピー肌や敏感肌の人は、体が布団やパジャマの生地とこすれて「かゆい!」なんて人も多いでしょう。

クリームなどで保湿しても、かゆみが治まらない事もあります。

 

「これ以上、対策出来る事がない…」

 

寝ている間にも体をかきむしって、カサカサ白い粉が出てきてしまう。

終いには血が滲んできてしまう事も。

冬に近づくにつれ「今年もか…」と憂鬱になります。

f:id:rittubb:20160924113226j:plain

 乾燥肌を刺激する原因は「パジャマ」かも

保湿対策は万全に施しているなら、今年はパジャマを変えてみましょう。

「コラーゲン入り超保湿パジャマ」

ガーゼ2枚生地に、モイスト加工を施してあるパジャマです。

 

パジャマの生地が変わるだけでも、刺激をかなり抑える事が出来ます。

肌に優しい素材をしようして、さらに潤いを与えてくれる加工をしてあるので、パジャマの生地による摩擦でかゆみが出る事はなくなります。

生地のアップはこんな感じ。

一度かゆみが出てしまうとかきむしって乾燥が酷くなっていきます。

かいてしまったのが原因となり、後はエンドレスでかゆみがひどくなりますよね。

寒くなってくる前に、パジャマを用意して対策しておきましょう。

 

このパジャマが気になる人はコチラのサイトで購入できます。

↓  ↓  ↓

皮膚科の先生が考えたコラーゲン入りパジャマ「夜肌の気持ち」

 TVや雑誌でもよく取り上げられている商品なので、知ってる人も多いかも知れません。

皮膚科のお医者さんが作ったパジャマなので、患者さんの意見を取り入れて出来たパジャマです。

突然乾燥肌になってしまった

ある日突然乾燥肌になってしまったという人はいませんか?

環境の変化が原因で、突然乾燥肌になる人もいるのです。

 

引っ越しなどで生活する場所が変わったり、転職で職場が変わったりと、何かきっかけがあると思います。

原因は乾燥した環境。

コンクリートの建物に引っ越したり、家の周りがアスファルトで固められた、土や緑が無い環境になると起こりやすくなります。

「体質が変わったのかな?」なんて思ってしまいますが、変わったのは周りの環境なのです。

 

かと言って引っ越すわけにもいきませんし、仕事を辞めるわけにもいきません。

じゃあ、どうするのか。

それは、部屋の中を『加湿』する。

それから、肌を『保湿』する。

 

自分を取り巻く空気が乾燥しているのですから、部屋の空気の湿度を上げるようにしましょう。

さらに自分の肌に水分を蓄えられるように、保湿する事が大事になってきます。

室内環境と肌環境を作ると対策出来ると思います。

 

環境による肌疾患で病気の疾患ではないので、まだ症状は軽い方だから治しやすいのです。

おすすめの加湿器

 BALMUDA(バルミューダ)の加湿器は、給水するのが簡単なのでおすすめ。

気密性の高いコンクリートの建物で、湿度が上がるとカビが発生する事があります。

このバルミューダの加湿器なら、フィルターを除菌しながら送風してくれるので、カビの繁殖を抑える事ができるのです。

部屋の状況に合わせてコントロールする機能が付いているので、自分で調整する手間がありません。

 

バルミューダの公式サイトはコチラから

↓  ↓  ↓

BALMUDA(バルミューダ)公式ストア

肌の保湿

無添加なのでお子さんでも安心して使えるジェル。

とにかく保湿がスゴイのが特徴です。

 スイゼンジノリから取れる「サクラン」という成分は、ヒアルロン酸の5倍の保水力があります。

ジェルに含まれている水分は「南阿蘇天然水

セラミドが配合されているので、肌に浸透させた水分の蒸発を防いでくれるのです。

 

初回割引があるので試してみるならこちらのサイトへ

↓  ↓  ↓

咲水スキンケアジェル

 乾燥肌を保湿する時の注意!

乾燥肌を保湿しようとして、いきなりクリームを塗る人が結構います。

保湿と一言で表現してしまうため、勘違いしてしまう人も多いのです。

保湿には2種類あって、その2種類を合わせて始めて効果があります。

  • 水分を肌に含ませる
  • 肌に含ませた水分を蒸発しないようにする

クリームはオイル系のものが多いと思います。

これは水分を蒸発させないための成分。

だから、乾燥している肌にいきなり塗っても、水分を含ませていないので意味がないのです。

 

そのため南阿蘇天然水を肌に含ませて、セラミドで蒸発を防いでくれるジェルは保湿効果に優れているわけです。

乾燥肌が、かゆくて眠れないなら

 加湿と保湿で対策すれば、かなり症状は軽減されると思います。

しかしすでに肌が乾燥で傷ついている状態の時は、かゆみが出るかも知れません。

かゆみがあって眠れないという時は、やはり乾燥した肌が衣類の刺激を受けている可能性があるので、パジャマを変えてみてください。

 

上記で紹介した、コラーゲン入り保湿パジャマも乾燥をやわらげてくれます。

皮膚科の先生が考えたコラーゲン入りパジャマ「夜肌の気持ち」

 乾燥した肌には天然繊維

天然繊維でできた衣類を見に身ける事でも、肌への刺激を少なくしてくれます。

肌着をシルクにすると、こすれてかゆくなるのを防ぐことができます。

シルクは肌と同じたんぱく質で出来ているので、素材自体に保湿効果があり肌になじみやすいのです。

 

シルクの下着というと、女性者のイメージが強いですが、男性用もシルク専門店の大きなお店なら揃えてあります。

 

男性用も取り揃えてある種類豊富なシルク専門店はコチラ

↓  ↓  ↓

日本最大級のシルク専門店【シルクル】

保湿以外に保温効果もあるので、冷え性にも効果があります。

 シルクの靴下なんかは、保湿効果でかかとのガサガサも無くなっていきますよ。

 

乾燥した肌は服の生地に引っかかりやすくなっています。

乾燥した肌は「スルメ」みたいなものです。

乾いて固くなり反っくり返ってくるのです。

その反っくり返った皮膚に、服の生地が引っかかって白い粉が出てくるのです。

 

乾燥を防いで傷ついた肌が修復されればかゆみは治まってきます。

肌だけに対策しても治らない場合は、空間の湿度にも対策してみてください。

寒くなって乾燥が始まる前から対策しておくのが、乾燥肌のかゆみには一番効果的です。

 

comarun.hateblo.jp