こまるん

日常の自分だけが困っている事を解決

大きいフケは乾燥じゃない!おすすめシャンプーはコレだ

頭から大きいフケ

頭からボロボロとかさぶたのような大きいフケが出る事があります。

これ、頭皮の乾燥で出るフケではありません。

頭の常在菌の異常繁殖によるものです。

 

そのため、乾燥フケ用のシャンプーを使っても治らないんです。

フケ用シャンプーを使ったのに治らなかったと、諦めている人いるんじゃないでしょうか。

諦めなくて大丈夫。

選ぶシャンプーを間違えただけですよ。

f:id:rittubb:20160924115241j:plain

フケ用シャンプーの種類

フケ用シャンプーには2種類あります。

  • 乾燥した頭皮から出るフケ
  • 菌の繁殖によるフケ

乾燥した頭皮から出るフケに対応したシャンプーというのは、頭皮を潤わせるための成分が入っただけのものです。

なので、価格が手頃だと思います。

特に特殊な成分は入ってはいないのです。

 

乾燥用のフケシャンプーで効き目がなかった人は、殺菌してくれるシャンプーを選んでみましょう。

どれが乾燥用でどれが殺菌シャンプーなのか分かりにくと思います。

殺菌用シャンプーのポイントは「ミコナゾール硝酸塩」が配合されているかどうか。

「ミコナゾール硝酸塩」が、増殖した菌を殺菌して減らしてくれるのです。

おすすめのフケ用殺菌シャンプー

フケに悩みながら対策が出来ずにいる人もいるでしょう。

おすすめのシャンプーはこれです。

種類がたくさんありますが、サラサラタイプ(青)としっとりタイプ(赤)どちらでも好きな方を選べば大丈夫です。

 

取り扱っているのは「持田製薬」という、製薬会社です。

 持田製薬のホームページはコチラです

↓  ↓  ↓

持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト

フルフルシャンプーを使い始めると、すぐにフケは減り始めます。

完全になくなるまでには、1週間ほど。

大きいフケと小さいフケ

頭から出ているフケが大きいフケか小さいフケかで、フケが出てくる原因は分かります。

自分が乾燥でフケが出てくるのか、菌の増殖でフケが出てくるのか見分けられます。

  • 小さいフケ⇒乾燥によるもの
  • 大きいフケ⇒菌の増殖

パウダー状のサラサラしたフケが出てくるのは乾燥によるものです。

大きく重みのあるフケがボロボロ落ちたり、かさぶたみたいな厚みのあるフケが髪の毛に絡まっているようなら、菌の増殖によるフケです。

 

黒い紙などの上で、フケを落として見ると分かりやすいと思います。

1㎜以上あるフケや場合によっては3~5㎜くらいの大きなフケが落ちてきたなら、殺菌できるフケ用シャンプーで対策しなくてはいけません。

ロッテのパイの実のかけらみたいな大きいフケは、もう確定的です。

大きいフケは無くなりません

小さなフケは原因が乾燥のため、いつの間にか治っているという事も多いのですが、大きいフケは治りません。

頭皮の常在菌が増殖している状態なので、フケが増えたり減ったりを繰り返します。

殺菌しない限りフケが無くなる事が無いため、厄介なのです。

大きいフケは、自然治癒を待っていても無駄なのです。

 

フケが出てくる事に悩みながらも、自然治癒を期待して放置している人もいますが、対処しなければいけませんよ。

周りの人からも、嫌な目で見られてしまいますから。

ちなみに私に出た症状は、どういう症状だったのかというと、

  • フケは大きめ
  • フケがやたら大きい時と、小さい時がある
  • フケが頭にくっ付いて、爪で軽くはがすと取れる
  • ヘアカラーをした次の日だけ激減する
  • 髪の毛に貫通したフケがある
  • 払い落してもキリがない

菌が原因になっている大きいフケが出る時の特徴はこんな感じです。

大きいフケが出る原因

菌の増殖による大きなフケが出てくる原因は、『免疫力の低下』です。

体力が衰えたり疲れがたまってしまった時に、抵抗力が無くなり頭皮の菌が増殖してしまうのです。

 

そのため、風邪をひいたりインフルエンザにかかった後、フケが出始める人も多くいます。

お風呂に入らなかったから、汗をかいて枕が汚れたからなんて思ってしまいがちですが、それは全然関係ない。

原因は自分の頭皮にあるのです。

食生活の見直し

食生活の偏りでも免疫力は低下していきます。

ビタミンBが不足すると、皮膚や粘膜を正常に保つ事が出来なくなります。

たんぱく質の摂取が少ない場合も、皮膚を作る原料のため健全な状態を保つ事が難しくなってしまいます。

 

今の自分の食生活が偏ってしまっていないか、確認してみてバランス良く食べる事を心がけましょう。

疲労・ストレス

仕事が忙しくて疲労が蓄積している時は、免疫力は低下してしまいます。

デスクワークで体を使わない仕事でも、心労のストレスなどで免疫力が低下している場合もあります。

 

「疲れてるな…」と感じている時は、免疫力が低下している証拠です。

運動不足による筋肉の減少

免疫力を維持するのに、筋肉量が関係してきます。

運動不足で筋肉量が少なくなると、免疫力は低くなります。

基礎体温自体が、筋肉量が多いと高いからです。

体を常に強く維持してくれる筋肉を増やす事も心がけましょう。

 

 大きいフケが出るもう一つの原因

大きいフケが出る人で、別の原因を持っている人もいます。

もう一つの原因とは『頭皮の脂』です。

 

頭皮の脂の分泌が多い人は、頭皮の菌が増殖しやすいのです。

頭皮が脂っぽい人も、大きいフケで悩んでいると思います。

そして同時に薄毛にも悩んでいる人もいるかもしれません。

 

頭皮から脂の分泌が多い人は、毛穴が詰まってしまったり、フケが原因で毛髪が生えてくるのを妨げてしまうのです。

毛髪は生えてこようとしているのに、脂やフケが邪魔をして生えてこれ無くなり、徐々に毛が減ってくるのです。

 

免疫力が低下した時と同じように、頭皮の脂の分泌が多い時も常在菌の増殖が起こるので、シャンプーで対応する事が出来ます。

殺菌できるスカルプシャンプーもあります。

殺菌力に加え洗浄力もアップしています。

頭皮の脂の分泌が多い人は、毎日脂分をキレイに洗い流す事が大事になってきます。

 

トライアルセットを試せるので一度試してみたい人はコチラ

↓  ↓  ↓

フケの原因となる菌の増殖を防ぐ薬用シャンプー
【コラージュフルフル スカルプシャンプー】

今ならとってもお得!先着1,000名様に
3日分のトライアルセットを無料でプレゼント!!

 

comarun.hateblo.jp

 

大きいフケの原因は『菌』

大きいフケが出て来たら、原因は全て『菌』です。

菌が増殖していく事で、フケが発生します。

 

不潔にしているからフケが出てくるわけではないのです。

風邪やインフルエンザをきっかけに、フケに困る事もあれば、体の疲労によってフケが出てくる事もあります。

脂の分泌が多い体質で、大きいフケが出る事もあります。

 

大きいフケ=菌

殺菌できるシャンプーで、まずはフケを無くしましょう。

フケが無くなったら、体を健康に保つ事も忘れずに。

日本初!フケ・かゆみを防ぐ抗カビ成分配合のシャンプー&リンス【コラージュフルフルネクスト】

殺菌できるシャンプーを使う時は、フケが減って来たからといって油断して使用を止めない事。

フケが止まった後も、しばらくは殺菌シャンプーで洗いましょう。

少しでも菌が頭に残っていると、再び増殖してしまいます。

完全にフケを退治した後も、週に1回ほどスペシャルケアとして使用するとフケの予防にもなります。