こまるん

日常の自分だけが困っている事を解決

ハゲでもフケは出る「改善すれば毛が復活するかも」

ハゲでもフケは出てきます

「ハゲてるのにフケが出る」

こんな事を言っている人が結構います。

そりゃ出てきます。

フケは、髪の毛じゃなくて頭皮から出てきますから。

 

ハゲている人でフケが出ている人は、ハゲやすい体質だって知ってますか?

『脂漏性脱毛症』という症状です。

ハゲる原因がフケだったりします。

 

頭皮から脂分が多く出てしまう体質の人は、その脂が原因でフケが発生します。

そのフケをエサとする菌が増殖してしまい、フケの量はさらに増えていく。

1度フケを発生させてしまうと、菌が増殖してフケは減らない。

さらにフケにや固まった脂分に毛穴を塞がれて、毛が生えて来れなくなるのでハゲてしまうのです。

comarun.hateblo.jp

フケが原因でハゲる

毛は生える力がある状態なのに、頭皮の脂分とフケに発毛を邪魔されている状態。

長期間放置しておくと、毛の発毛力自体が衰退していきます。

 

脂というのは長時間経つと乾いて固まります。

脂分にフケやゴミがくっついて固まった状態で毛穴に溜まってしまい、ワインのコルクのようにフタをしてしまっている状態。

 

日頃のシャンプーだけでは、落としきれないのです。

キッチンの壁に付いている油と同じ状態。

そして、最悪なのが固まった脂分にさらに脂が付いていき、毛穴の中で肥大していく。

 

そう簡単には、除去する事が出来なくなってしまっているのです。

要するに自己流じゃ無理という事。

育毛剤・発毛剤の効果

育毛剤や発毛剤を使った事があると思います。

もしかしたら今も使っているかも知れません。

 

毛穴がフケや脂でフタされてる状態で使っても意味ない。

 

毛穴に入って初めて効果が出るものだから、ただふりかけただけなら頭皮の脂と混じって、余計に毛穴を詰まらせる材料を頭にかけてるだけになる。

 

まずは、毛穴のコルクをぬく事だ。

 

発毛・育毛はその次だ。

毛穴に溜まった脂やフケを出し切る

毛が生えて来れなくなってしまっているなら、完全に脂やフケがコルク状態で毛穴は塞がれている。

しかも、何年もその状態でいたという事。

 

毛穴の中で、相当肥大している。

毛穴の中で肥大しているという事は、毛穴より大きな物体になってしまっているから、自然に出てくる事はまずないわけ。

 

どうやって出すのかというと『炭酸』

炭酸は脂分を分解する力があるのです。

炭酸で脂分を分解して、さらに刺激を加えたりと、ありとあらゆるテクニックを複合して使う事で、毛穴が貫通する。

 

結局、こんな技はプロに頼まないと自分では不可能。

専門店に行けばやってもらえるよ。

 

アデランスの育毛体験に行けば、まず頭を育毛できる状態にしてくれる。

育毛できる土台作りからやってもらえる。

↓  ↓  ↓

アデランス育毛体験

このサイトから予約を入れてから行くとスムーズに対応してもらえます。

 

脂分のコルクを抜いておけば、育毛・発毛の効果にも期待ができるようになります。

頭皮の脂は悪い物じゃない

頭皮の脂というのは、決して悪いものではないんだよ。

頭皮の乾燥を防いだり、毛髪に艶を出すために出てきているものだから。

 

その頭皮や毛髪にとって役立つものを、頭皮に残して固まらせてしまったから、悪いものになっちゃってるんですね。

常にキレイに洗浄できていれば、こういう事にはならなかったはずなんです。

毛穴が詰まる要因

心当たりはないだろうか?

  • 冷たい水で洗髪
  • シャンプー直付け
  • コンディショナーを頭皮に塗った

頭を洗う時は、熱めのお湯で洗わなきゃダメ!

食器洗いと同じで、油っこいものを洗い流す時は、お湯で溶かしながら洗うと脂分が落ちやすい。

熱いお湯で溶けだしてきた脂分を洗剤で中和させて流すのです。

 

洗剤が脂分を全て取ってくれると思い込んでいる人多いと思います。

食器を洗う時、油でギトギトのお皿を洗剤直付けで洗っても綺麗にはならない。それどころか、洗剤がなかなか流れていかないし。

シャンプー直付けは、これと同じ原理。

頭に脂と混じったシャンプーが残ってる可能性が高い。

 

コンディショナーは、一昔前はリンスと呼ばれるものでしたね。

使い方が分からなくて、頭皮につけちゃった人は多いはず。

コンディショナーは、髪の毛だけにしか付けちゃいけないんです。

一番毛穴に詰まりやすい成分で出来ているのです。

 

これらの失態を、やっちゃってますね?

やっちゃっているはずです。

頭皮を清潔に保つにはスカルプシャンプー

抜け毛を予防するために使っている人は多いスカルプシャンプー。

まだハゲていない人は、スカルプシャンプーで予防対策すればいいでしょう。

 

すでにハゲていて、育毛を意識しながら頭皮を清潔に保つなら、有効成分が効果的に作用するようにセットで使うのがおすすめです。

メーカーごとに含まれている成分は違います。

バラバラのメーカーを使ったのでは、効果がイマイチになってしまうかも知れないのです。

効果をフルに発揮させたいなら、セット購入が一番良い選択です。

 

スカルプシャンプーと育毛剤のセットがお試し価格で試供出来ます。

↓  ↓  ↓

ヘアリプロ初回お試し商品【薬用スカルプケア】

 育毛体験でコルクを抜いた人は、店舗で問い合わせてもいいかも知れません。

オイリータイプとノーマル・ドライタイプの2種類あるので、間違えないよう気を付けて下さい。

配合されている成分が違うから。

 

ちなみにアデランスのコンディショナーは頭皮に揉みこむタイプです。

通常のコンディショナーは髪の毛に艶を与えるためのものですが、アデランスの商品を使う人は艶を出す髪が無いから。

頭皮のためのコンディショナーです。

フケやハゲを予防するためにシャンプーのやり方に気を付ける

フケやハゲの原因になったのが、シャンプーのやり方を間違えたのもおおきな原因。

シャンプーの方法写真付きで説明してくれているから、アデランスの教えに従ってサイトを参考にしてみてください。

このサイトの中で写真付きの解説が見られます。

↓  ↓  ↓

ヘアリプロ初回お試し商品【薬用スカルプケア】