こまるん

日常の自分だけが困っている事を解決

フケが出やすい中学生や高校生におすすめのシャンプー

 

中学生・高校生はフケが出やすい

中学生くらいになるとフケが気になり始めた人も多いと思います。

中学生くらいから気になり始めて、高校生くらいまで悩み続けてる…なんて人もいるのでは?

 

思春期ってフケが出やすい状態なんです。

なぜかというと、体が変化してるせい。

ホルモンバランスが安定していないせいで、脂の分泌が過剰になってしまう事があるわけです。

これは男子中学生も女子中学生も同じ事が起きています。

だから、男女問わず悩んでいる子は多いのです。

 

ニキビが顔にたくさんできている子がいたりするでしょ?

それも原因は同じ。

脂が過剰に分泌してしまったから。

ニキビは顔の脂が過剰に分泌されたせい。

フケは頭皮の脂が過剰に分泌されたせい。

 

体がこういう状態なってしまうのは、しょうがありません。

年齢的に誰にでも起こる事です。

でも、フケがいっぱい出てくるのは嫌ですよね?

出来る事なら、どうにかしたいでしょう。

大丈夫、どうにかしましょう。

中学生のフケが出る原因も知っておこう

中学生になるとよくフケが出てくるのは、頭皮の脂の過剰分泌が根本的な原因です。

じゃあ…頭皮の脂をキレイに洗い流せばフケは無くなるのかというと違うのです。

フケが気になり始めた時、丁寧にシャンプーをしたり試行錯誤を自分なりにやったでしょ?

でも、どうにもならなかったでしょ?

 

フケがどうにもならなかった理由はこうです。

頭皮で過剰分泌された皮脂をエサにする菌が大繁殖したから。

いくらシャンプーで脂を洗い流しても、菌が大繁殖している以上フケは止まらないのです。

 

お風呂に入った時に丁寧に頭を洗っても、頭皮から脂は常に出続けています。

皮脂の除去をする前に、菌の除去をしない限り無駄なのです。

 

必要なのは、頭皮を洗浄するのではなく…

頭皮を殺菌する事なのです。

 

菌が大繁殖している~なんて言うと、汚れたバイ菌が付いているなんて思いがちだけど、それは違うよ。

頭が汚れているから、菌が繁殖したわけじゃないよ。

その菌は、元々人間の頭に常にいる常在菌だから。

頭にいるのが当然の菌なの。

その頭にいるのが当然の菌が、脂の過剰分泌でエサが増えたから大繁殖しちゃったってわけさ。

体の抵抗力が落ちた時に菌が増える

自分はフケが出てるけど、他の子はフケなんか出てない…。

そう不思議に感じている子も多いでしょう。

 

フケはふとしたきっかけで出始めるんですね。

それは、疲れた時。

疲れていると菌が繁殖していても抵抗する力が体にない。

 

例えば~

部活で疲れてた~とか

自転車で遠くまで行った~とか

塾で遅くまで勉強してた~とか

自分では大丈夫って思っても、それはあくまで気持ちの問題の事であって、体の疲れは別物。

口先で強がっても、体は疲れるわけ。

 

ほんのちょっとした事で、体は疲れちゃうんだよ。

朝ごはんを抜いて学校に行って、お昼までお腹空かせてた~なんて事でも体の抵抗力は一気に下がるからね。

心当たりがいっぱいあるでしょ?

こういう事を繰り返しているから、フケだって何度も出てくる。

一度出始めると止まらないのは、体に抵抗力がないままってよ。

 

殺菌してフケを止めるのは簡単な事。

専用シャンプーを使えばいいだけだから。

私が教えたシャンプー使えば、1週間足らずでフケは止まります。

でも、その後も朝食を抜いたりしてると、 すぐにフケが出てきてしまいます。

 生活改善もフケ対策には大事な事だって覚えておくように。

フケを改善するシャンプー

フケを改善するシャンプーはコレ。

持田製薬のコラージュフルフルネクスト。

持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト

 

 ↑  ↑  ↑

クリックすれば持田製薬のサイトで購入できます。

 

いつも使っているシャンプーと比べると少し値段は高め。

中学生や高校生には厳しいかも知れない。

でも、そんな時は事情をお父さんやお母さんにちゃんと話して、納得して買ってもらえるようお話してみましょう。

「フケがたくさん出てきて困ってる」

「フケを止めたい」って。

 

自分のおこづかいでどうにかしようと考えているのならこうするといいでしょう。

「シャンプー1本だけ購入する」

これがフケが改善できる一番安く済ませられる方法です。

コンディショナーがなくてもフケは無くなります。

 

トライアルセットというのもあります。

効果があるかどうか試してみたいという人にはお勧めですが、

フケを完全に無くすには3回分ではちょっと少ないかも…。

1週間くらいは使った方がいいから。

 

完全にフケを無くすまで使わないと、結局菌が完全に減らない状態のままで再び増えてしまうから。

中学生におすすめなのは

コラージュフルフルネクストで、一番中学生に向いているのは「サラサラタイプ」

ブルーのキャップのヤツね。

頭皮が脂っぽい人向けだよ。

持田製薬のサイトで商品の細かな説明も読んで見るといいでしょう。

上のバナーをクリックすれば、商品の説明があります。

最後に…

最後に注意を少し。

「フケ用シャンプーには殺菌出来る特殊な成分が入っています。目に入らないように気をつけましょう」

 

フケが無くなったら、次はこんな事に気を付けましょう。

  • ご飯はちゃんと食べましょう
  • 夜更かししないようにしましょう
  • 運動もたまにはしましょう
  • でも無理はしないようにしましょう