こまるん

日常の自分だけが困っている事を解決

不眠症の治し方「ストレスで眠れない人」

ストレスによる不眠

 

ストレスで不眠症になったけど治ったので、同じように不眠症で困っている人も多いと思うので治し方を教えるよ。

 

手っ取り早く説明します。

【必要な物】

  • ヨーグルト
  • 時間

【補助的に使う物】

「こんなので不眠症治るのかよっ!」って思っただろう?

ヨーグルトを毎日コツコツ食べて、時間をかけて治していく。

ほんと、ただそれだけ。

 

不安とかストレスとか、気持ちの問題だと思ってるだろ?

そうじゃないよ。

体がおかしくなってるんや。

不眠症を治すために知っておこう

不眠症で悩んでる人なら知ってると思うけど、眠るための物質『セロトニン』の存在。

セロトニン』分かんない人は、他のサイトで丁寧に説明してくれてあるから、そっち読んで。

 

とりあえず、その眠る物質『セロトニン』って、どこで作られているのか?

それは『腸』です。

だから、ヨーグルト食えって言ってるわけよ。

 

もう少し詳しく説明します。

正常に機能している腸の場合、善玉菌が食べ物から栄養を取って、その栄養を元に体に必要な物質を出します。

その物質が腸壁から吸収されて、血液に乗って脳へ運ばれる。

要するに、善玉菌が『セロトニン』を作って、脳に届ける事で眠れるというわけです。

 

で、正常に機能していない腸の場合、善玉菌がいない状態。

いないというか、極端に少ない。

その代わりに居るのが悪玉菌。

悪玉菌は善玉菌とは種類全く違うため、食べ物から取った栄養をセロトニンとは全然違う物質にしてしまう。

だから、眠れなくなってるわけ。

 

なんで、自分の体がそんな事になっているのか?

それは、人はストレスを感じると善玉菌が大量死するからです。

善玉菌の数が減ると、みるみる内に悪玉菌が増えていくんです。

 

眠れないって不安になると、ストレスを感じてなおさら眠れなくなるのもそのせいでしょう。

不眠症を治すための方法

まず、言っておきますが、時間がかかります。

3か月から半年。

もしかしたら、症状が酷い人なんかだともっとかかるかも知れない。

手っ取り早く治す方法を探していると思うけど、どれもダメだったよ。

ステップ①ヨーグルトを選ぶ

まず、この2種類のヨーグルトを食べる。

近所のスーパーで手に入るだろ。

  • ダノンヨーグルト14日チャレンジ
  • 恵ヨーグルト

ちなみにこの2種類のヨーグルト 、「ストレス対策用」です。

食品に効果や効能って書いちゃいけないから、漠然としたキャッチフレーズが付いているだけなので、ストレスに効くって分かりにくいんだけど。

 

まずダノンを14日間食べ続けて、恵ヨーグルトを1週間くらい食べてみよう。

同じ種類のヨーグルトを続けて食べる事で、乳酸菌が腸に定着しやすくなる。

『乳酸菌=善玉菌』だからね。

他にも、色々な種類のヨーグルトを食べて多くの種類の乳酸菌を取り入れるようにしていって下さい。

乳酸菌は人によって相性が合う物が違うらしいので、食べて調子がいいと感じたヨーグルトを食べるといいと思います。

私の場合はこの2種類が一番効果があったんだけど。

ダノンはこの緑色のやつ。

種類があるのでフタに「14日間チャレンジ」ってかいてあるのを選べば間違いない。

おすすめはレモン味。

これ恵ヨーグルトね。

ダノンも恵ヨーグルトも特売の時にまとめて買うと安いよ。

 

 

他にも乳酸菌が入っている食品なんかも、取り入れるようにしてください。

乳酸菌サプリなんかもOK。

 

乳酸菌は胃酸で死んでしまう事があるので、すきっ腹に食べるよりは食後や食中が良いようです。

 

これをただひたすら続けてください。

劇的に症状が良くなるなんて事はありません。

ひたすら続けて、少しづつ治していくしかないのです。

気が付けば、いつの間にか眠れない日が無くなったって感じ。

結果が出るのは、すごく先だからね。

ステップ②サプリメント

サプリメント不眠症を治すまでの間、それをサポートするためのものです。

不眠症で眠れなかったせいで、日中睡魔に襲われたり、頭がボーっとして働かないなんて困る事が起きるから。

治るまで時間がかかるので、その間これでどうにかしましょう的な。

セロトニンをサプリで補給する。

 

セロトニンサプリメントはここで取り扱っています。

自然由来の原料で出来ているのでこれが安全かな。

「メンタルサプリ研究所はこちら」

 他にも色々種類があるみたいなので探してみるといいでしょう。

不眠症が改善されてきたら

不眠症が改善されてきたら、規則正しい生活をするようにしましょう。

ヨーグルト食えばどうにかなるとか思わないように!

【よく寝るためにやる事】

  • ヨーグルトは食べ続ける
  • 自分の睡眠時間を知る
  • 頭使え!体使え!

ヨーグルトは毎日じゃなくてもいいので、小まめに取るようにしましょう。

 

自分に最適の睡眠時間を計測して、その時間に合わせた生活をする。

ちなみに私は7時間。

計測の仕方は、夜早めに寝て、朝自然に目が覚めた時間が何時間かを数日間計測すれば、だいたい同じ時間に目が覚めてるとおもうので、その時間が最適な睡眠時間だと思って下さい。

季節や体の疲れ方によっても多少異なるけど、毎日試してれば分かってくると思う。

 

頭使うと疲れるからよく眠れる。

体使うと疲れるからよく眠れる。

自分だけ仕事せずにダラダラしてる奴は、不眠症になって当然。

こんな奴が「ストレスが~」とか言うなよ。

不眠症は早く治しましょう

不眠症になると、うつ病を発症したり、朦朧とするようになるので早めに治しましょう。

不眠症で悩んでいる人がいたら、ヨーグルトをプレゼントしてあげましょう。