こまるん

日常の自分だけが困っている事を解決

頭の洗い方でフケは無くなる?洗い過ぎで酷くなるかも…

フケが出るのは頭の洗い方が原因か?

フケがたくさん出て治らないという人で、「頭の洗い方が悪いんじゃないか…」なんて思った人も多いでしょう。

そして、『正しい頭の洗い方』なんてのをネットで見つけて実践してみたり…。

結果として、フケは止まりましたか?

余計に酷くなったなんて人もいるのでは?

 

ネットで情報を探すと色んな情報に惑わされます。

「フケが出るのは頭の洗い方が原因」とか…

「正しい頭の洗い方でフケを予防」とか…

サイトの内容を見ると、別に嘘を書いているわけじゃない。

とても正しい頭の洗い方を書いていくれています。

 

でも、これが原因で余計にフケが出てしまう人もいるわけ。

何でそうなるのかというと、フケが出る原因が『頭の洗い方』だと思い込んでしまったから。

 

フケがたくさん出て、いつまで経っても治らない。

そういう人で頭の洗い方を改善しようとしているなら、ちょっと待って。

すでに頭の洗い方を改善してみたものの、フケは止まらないどころか余計に酷くなった気がする、なんて人は考え方を変えましょう。

頭の洗い方なんて、関係ないんだよ。

原因は別の所にあるんだから。

正しい頭の洗い方で起きる勘違い

『正しい頭の洗い方』で、一番要注意なのはコレ。

「頭皮を丁寧にマッサージするように」という説明。

 

今、頭にフケが出てどうにかしようと真剣な人ほど、このフレーズを信じ込んでしまって頭皮をこすり過ぎてしまいます。

 

フケが出ている人は、

「フケを洗髪で全部取りたい」

「綺麗にしてフケを出ないようにしたい」

「とにかく丁寧に」

こう思ってしまうのです。

 

そして、その思いが指に出て来て、力づくでやたらしつこく洗ってしまうのです。

で、頭皮をこすり過ぎて悪化するっちゅう…。

これ、やりがちなんです。

正しい頭の洗い方の呪縛を解く

フケが出てて悩んでる人は、頭の洗い方で改善しようと呪縛に掛かりやすい。

その呪縛をまず解きます。

 

今まで、適当に頭洗っててもフケでなかっただろ?

いくら丁寧に洗っても無駄だっただろ?

『正しい頭の洗い方』で成果は見られなかっただろ?

意味がなかったって分かってるはずなのに、何でまだそれやろうとするの?

 

どうにかしたいという気持ちが強すぎて、『頭の洗い方』が原因だと決めつけたわけ。

どうにかしようとして、頭をこすり過ぎて余計に悪化させちゃったわけ。

とにかくどうにかしたいという気持ちが強くなってるでしょ?

大丈夫、どうにかしてあげるから。

フケによく効くシャンプーを教えてあげる。

正しい頭の洗い方でフケが止まらない理由

フケが出る原因が、頭皮が汚れてるとか、シャンプーやコンディショナーが頭皮に残ってるとか思ったんでしょ?

君の頭は汚れてないからね。

シャンプーやコンディショナーも、ちゃんと洗い流してるでしょ?

汚いわけでもないし、ちゃんと出来ていないわけでもない。

 

じゃあ、なんで?って思うよね。

体が疲れちゃったんです。

体が疲れて抵抗力が無くなった。

その抵抗力が無くなった事で、頭皮にいる菌が増えた。

これが、フケが出てきた理由です。

 

頭で増殖してしまった菌は、元々自分の頭に居る菌です。

誰の頭にもいる菌です。

ただ増え過ぎただけ。

体に抵抗力があれば、その菌が増え過ぎるなんて事はありません。

でも、抵抗力が無くなった時は、菌が増え放題という状態に。

 

一度増えるとなかなか元には戻りません。

体の抵抗力がバリバリに強くなると戻るかも知れません。

でも、そんなに抵抗力を強くするって、どうするのって状態。

難しいよね。

 

だから、まず殺菌するわけ、頭を。

殺菌して菌を減らせば、元に戻る。

 

頭皮に菌が増殖して、それを頭の洗い方が悪いんだと思い込んで頭皮をこすり過ぎた人はこういう事です。

『菌によるフケ』+『乾燥によるフケ』

ダブルパンチ状態。

フケが出てる頭皮をこすり過ぎたせいで、頭皮がカサカサになって乾燥フケも併発しているって状態ですね。

頭は力を入れて洗っちゃダメよ~。

シャンプーで頭皮の殺菌作業を行いましょう

では、まずフケを無くしましょう。

フケを無くすために、殺菌できるシャンプーを使います。

 

殺菌してフケを無くすシャンプーはコレです。

持田製薬のコラージュフルフルネクスト。

 上の画像をクリックすれば、持田製薬のサイトを見る事が出来ます。

サイト内で購入もでき、送料も無料のためおススメです。

このシャンプーを使えば、確実にフケは無くなります。

私の頭で立証しているので保証します。

このシャンプーはフケ専用だから、とにかく効き目が実感できるのだ。

 

使う前にひとつ注意があります。

頭皮をこすり過ぎない事。

頭を丁寧に洗うという思い込みを持ったまま使わない事。

今まで通りの適当な洗い方で大丈夫なのよ。

 

頭皮ってね、すご~く皮膚が薄い。

薄くて弱いのよ。

だからテキトーくらいがちょうどいい。

頭皮を直接触るような洗い方より、髪の毛を大きく揉むような感じでOK。

フケを予防したいなら

フケが改善して、これからもフケを予防したいって人。

フケが出やすい人って多いから。

 

フケを予防する方法は、『頭の洗い方』じゃないよ。

  • 規則正しい生活をする
  • フケ用シャンプーで時々ケアする

抵抗力が低くなる事で、フケは出ます。

こういう事が原因になる事が多い。

  • 睡眠不足
  • 食事をちゃんととっていない

ホント、ちょっとした事。

昨日、夜更かししちゃった~とか。

朝ごはん食べてない~とか。

ダイエット中だから~とか。

こんな、ちょっとした事がきっかけでフケが出始めるんだよ。

 

寝てないから疲れやすくなって抵抗力が無くなるわけ。

食べてないから疲れやすくなって抵抗力が無くなってるわけ。

思い当たるフシがあるでしょう?

 自分の日頃の生活習慣がよろしくないので、見直してみましょうねって事です。

 

しかし、生活習慣に問題が無くてもフケが出る人もいます。

仕事で疲労しやすい人だったり、受験を控えている人だったり…人それぞれ頑張らないといけないって人もいるわけです。

 

そういう環境下の人はどうすればいいのかというと。

殺菌できるフケ用シャンプーを使えば、フケの予防になります。

週に1度くらい予防のためにフケ用シャンプーで殺菌するといいですよ。

持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト

 コラージュフルフルは、フケも止まるし予防にも使える。

殺菌してくれるから、頭皮のニオイも洗い流してくれるよ。

 

フケ用の殺菌できるシャンプーなんて言うと、特別な時だけ使う物だと思いがちだけど、普段使いしても大丈夫なのだ。

別にフケが出てなくても使ってください。

全身洗えるソープなんてのも商品ラインナップにあるので、ニオイや殺菌したいな~って人はコレおススメ。

サイト内でコラージュフルフル石けんってところを探してみて。

足のニオイや体臭が気になるなんて人に。

持田ヘルスケア コラージュフルフル泡石鹸

まとめ

フケが出た時、頭の洗い方が原因だと思い込むのは危険。

キチンと対策出来る成分が含まれた商品で、優しく且つテキトーに洗う事をお勧めします。

 

フケが出る原因や対策の事を詳しく書いたページも読むと納得しやすいです。

このページも読んで見てね。

↓  ↓  ↓

 

comarun.hateblo.jp