こまるん

日常の自分だけが困っている事を解決

バネ指が治らない⁉痛みを取る方法

親指の付け根が痛い…それはバネ指です

 

左手の親指の付け根に痛みを予感させるような違和感が表れ始めて、数日後には朝起きると指の曲げ伸ばしがスムーズに出来ないという状態に。

 

朝起きて指を動かすと、コキコキ★カクンカクン★という機械的な動きになるという特徴的な症状から『バネ指』であると発覚。

最終的には自力で指が伸ばせないという状態に。

 

そして、2か月ほどテーピングでサポート。

さらに、休日には湿布も試してみる。

その結果、バネ指は…治らなかった。

テーピングを止めた2日後には元通りのカクンカクン状態に。

 

自力で治そうとしている人多いと思います。

私と同じ状態なのではないでしょうか?

多分…バネ指の認識を間違えてるんだと思う。

ネットで治し方を調べると、バネ指になる原因はこう書いてある。

指の使い過ぎによるもの、指を使わないように安静に。

これを信じ込んで対処すると、治らないわ。

 

治し方~というか、痛みのやわらげ方を教えます。

指の腱鞘炎のため、指の腱が肥大しているのは治るかどうか分からないけど、痛みを軽減させる事は可能です。

バネ指の原因

バネ指になる原因は、指の使い過ぎ~じゃなくて!

血行不良です。

原因が『血行不良』で、引き金が『指の使い過ぎ』という認識が正しいかと思います。

 

なので痛みを軽減するためには、血行を良くする。

私がやっているのはこの2つ。

この2つの事を実践すると、次の日の朝は指の曲げ伸ばしに違和感が無くなりました。

意外とすぐに効果が出るので試してみてください。

 

丸1日指に痛みを予感させるような違和感があった日の夜、マッサージしてサプリメントを飲んだら、次の日98%快調って感じになりました。

朝、何の違和感もなく指が動くようになったから。

 

まだやり始めたばかりなので、これを続けて行けば痛みが完全になくなるのか、完治するのかはまだ分からないけど。

とりあえず、痛みはかなり和らぎます。

仕事や家事などが指の痛みで支障があるという人はぜひ。

バネ指を治す…というか痛みを無くす方法

 

  1. 炭酸バスマッサージ
  2. 高麗人参サプリメント
  3. ハンドクリームマッサージ

夜、お風呂でマッサージして、日中はハンドクリームでマッサージ。

サプリメントで血管拡張という手段です。

炭酸バスマッサージ

  1. 温かいお風呂に炭酸入浴剤を投入
  2. 10~15分浸かって血管拡張
  3. 血管に添って血液を流すように手をマッサージ
  4. 腕・肩甲骨もマッサージ
  5. 腕を伸ばしてグー・パー

まず、お風呂に炭酸入浴剤を入れます。

炭酸は血管を拡張して血流を良くする効果があるので、しばらくすると手の甲の血管が太くなってきます。

 

血流が悪くなっているのを確認しやすくなります。

  1. お湯の中で手の甲を上にする
  2. 手首の10センチほど下を強くつかむ
  3. しばらくすると血管が浮き上がってくる
  4. バネ指に繋がっている血管を見てみる

多分、バネ指になっている指に繋がっている血管が、反対の手の血管よりも細くなっていたり、見えなかったりすると思います。

 

何となく見えている血管に添って、血液を流すような感じでマッサージします。

指の先・指の側面もつまむようにマッサージしていきましょう。

手の甲をメインにマッサージして、手首から指の付け根までの部分も小さな円を描くようにもみほぐします。

 

注意点‼

指の付け根の関節と曲がる関節2か所(痛みのある炎症を起こした患部)は、触らないように‼

バネ指になっている時、炎症を起こした腱を強く触ると悪化して痛みと腫れが増します。

炎症を起こしている関節部分は、内側に腱があるので外側のみマッサージしてください。

 

指に流れてくる血液は、もちろん腕を通って流れてきます。

なので、腕も血液を流すようにマッサージ。

筋肉もほぐすようにマッサージすれば、筋肉の緊張もほぐれて血管が広がって血液が流れやすくなります。

 

そのまま肩甲骨も回したり、揉んだりして下さい。

肩こりなんかも血行不良を引き起こす原因の1つですから。

  

一通りマッサージが終わったら、湯船の中で腕を伸ばして強くグー・パーを繰り返してください。

思いっきりグー★

思いっきりパー★

何度か繰り返して、手にあった違和感が無くなっていればマッサージが上手に出来たと思っていいでしょう。

炭酸入浴剤の種類色々

炭酸入浴剤って何?って人もいるかも知れないので紹介しておきます。

一番よく知られている手頃な炭酸入浴剤は『バブ』

さらに効果が期待できるのもドラッグストアなどで購入できます。

きき湯ファインヒート。

そして、さらに効果を上げたいなら、重炭酸入浴剤の『重炭酸温浴』。

これはネット通販でしか手に入らないので、下記のサイトから購入してください。

【ホットタブ重炭酸湯】

 

 

寝る前にサプリメント

炭酸風呂で血管を拡張して血流を良くしても、1日中効果が続くなんて事はありません。

入浴後数時間程度だと思って下さい。

 

なので、寝ている時にも血管を広げておくためにサプリメントの助けを借ります。

血行促進効果があるサプリメントを使用して下さい。

ちなみに私が飲んでいるのは『高麗人参』です。

健康な時に飲んでも効き目が分かりにくい高麗人参サプリメントですが、血行不良など体調が悪い時に飲むと良さがよく分かります。

血行不良で血管が細くなっている時に飲むと、手の甲の血管が太くなりますよ。

 

下記のサイトで購入できます。

【正官庄】公式オンラインショップ

バネ指になった人で、加齢のために血管が細くなったり、血流の悪さを実感している人もいるんじゃないでしょうか?

 

『お風呂マッサージ+高麗人参サプリメント』で、バネ指の痛みはかなり緩和します。

お風呂マッサージしてサプリ飲み忘れた日は、次の日指が動かなかったから、高麗人参の効果は大きいと思う。

ハンドクリームでマッサージ

日中も血流を良くするようにマッサージをするとなお良いと思います。

滑りのよいタイプのハンドクリームをつけて、手をマッサージしましょう。

バネ指の痛みを緩和する方法まとめ

とりあえず大事なのは『温める』事と『血液の流れを良くする』事。

これに気を付けましょう。

日頃のクセにも注意しましょう
  • 長時間腕を曲げた状態でいる
  • 同じ姿勢で長時間いる
  • あまり動かない

デスクワークなどでこういう姿勢を取り続けている人は、時々腕を伸ばしたり肩を回したり、歩いたりと少し気を付けて見ましょう。

バネ指に効果なし?

私が最初に実践したバネ指対策は意味があるかどうかも教えておきます。

  • テーピング
  • 湿布

テーピングに関しては、全く意味がないわけじゃない。

バネ指になったからといっても、何もしないわけにはいきません。

仕事や家事で指を使うなら、しておくといいでしょう。

関節の動きすぎを抑えてくれて、指をサポートしてくれます。

 

テーピングをする際にも、テープが炎症を起こした患部を抑えるように巻くと、強い力が患部に掛かって余計に腱が摩擦を起こして炎症を酷くするので、患部にあまり触れないように貼るのがポイントです。

貼り方は、ユーチューブなどを参考にするといいですよ。

 

ついでにテーピングをしていると、「負傷してます」感を漂わせる事が出来るため、周りの人にアピールできます。

重い物を持ったり、手を使う時に気遣ってもらいましょう。

 

湿布はしない方がいい。

さほど痛みも無いのにすると、やはり炎症した患部に触れてしまうため、炎症が酷くなる場合がある。

そして、さらに指がふやける。

 

違和感や時々指を動かすと痛い程度なら、湿布はしない方がいい。

重症のバネ指の人には効果が無いかも知れない…

バネ指も酷い人になると、指が動かないなんて人もいるようです。

私の場合は、違和感と時々痛みが走るという程度。

朝、自力で指の曲げ伸ばしが出来なくなってた時が、多分一番酷い状態だったと思う。

 

バネ指がそれほど酷くなくて、仕事や家事に支障があるという人は、ここで紹介した痛みを取る方法を毎日やってみてください。

 炭酸風呂マッサージと高麗人参サプリメントの後は

お風呂でマッサージして、高麗人参サプリメントを飲んだら、指はあまり動かさないように。

寝る前にパソコンやスマホをいじる人多いと思いますが、これはあまりよくない。

バネ指を治している間は、寝る前のパソコン・スマホは禁止です。